今日から冬の土用

1月17日今日から冬の土用に入りました。

土用というのは暦の上で季節が変わる間の18日間。
今日から2/3までが冬の土用期間です。
2/4が立春となります🌸

呼吸は大切に。深呼吸で奥まで酸素を

土用の期間は次の季節への調整期間。
この期間、体調が崩れやすく消化器系も弱りやすいです。
暴飲暴食は控え身体を労わるように(^-^)
今時期は甘酒なんかもいいかも。
私もあたたかい甘酒からスタートする日もあります。


暑がりな方は冬でもアイスコーヒーなどをグビグビと飲むのが習慣化してる方も。
身体は暑くても内臓が冷えてむくみやすくなるので注意が必要です。

インフルエンザも流行ってきました。
手洗いうがい、十分な睡眠。ストレスも免疫力が下がる原因なので
ストレス発散をしてくださいね☺

ちなみに私のストレス発散は
ヨガとコメディドラマを見てゲラゲラと笑うことです(^◇^)





1月も中盤、2月教室再開に向けての準備をしています。
来週から生徒さまへ連絡しますのでよろしくお願いします。


コメント

人気の投稿